2009年6月16日 (火)

Mt.Fuji ONLINE #006

さて、前回からの続き☆
今回は登山口の紹介です。富士山の登山口は、全部で4つあります。

■吉田口・河口湖口ルート

首都圏から約2時間と断然行きやすく、山小屋も多いのでの人気の登山道。
東京、名古屋などから五合目まで直通バスがあり、全18軒の山小屋(4つの登山道の中で最も多い)があり、初心者でも安心して登れるのが特徴ですnoteまた、五合目には売店などの施設があり、とても便利。ただし人気ゆえに祝日は混雑が激しく、五合目に向かう道で大渋滞にハマる可能性大。帰りも混みまーす(泣)coldsweats01sweat01sweat01
しかし、六合目以上ならどこからでもsun御来光sunが仰げるのはポイントです!

歩行時間:登り6時間、下り3時間15分 五合目の標高:2305m
参考HP:ふじよしだ観光振興サービス富士河口湖町観光課

■富士宮口ルート

頂上(剣ヶ峰“日本最高所”:3776m)への最短ルートfujisign03
新幹線や東名高速道路からのアクセスがよいので、西日本方面の方々もOK。
山小屋は、吉田口・河口湖口に次いで多いです。登山途中に、富士山の側火山である宝永火山の火口も見ることができます。
ただし、登山道は一直線で急な道が続くため、注意が必要。
八合目以上でないと登山道上からはsun御来光sunが見られないので、出発時間は計算しましょう。登山道と下山道が同じなので変化がなく、混雑しやすいですsweat01sweat01

歩行時間:登り5時間、下り2時間40分 新五合目の標高:2400m
参考HP:富士宮市観光協会

■須走口ルート

下山のrun砂走りrunが人気のルート。五合目付近は富士山では珍しいがあるので、日陰が嬉しいです。
登山者が比較的少なく静かなく、八合目までは山小屋もすいていることが多い。sun御来光sunは七合目以上で見られるのもポイント!また、下山道の砂走りは足の負担も少なく、短時間で下れる快適ルートだ。
ただし、歩く距離が長いのが考えもの。駐車場がほかと比べて狭いのでご注意を!

歩行時間:登り5時間40分、下り2時間25分 新五合目の標高:2000m
参考HP:小山町観光協会

■御殿場口ルート

4つの登山道で一番長いルート。下山はrun大砂走りrunで楽しく下れます!
ただし、ルートの途中に山小屋が少ないため、初心者は他のルートをオススメします。混雑していなくてとてもいいんですけどね・・・。富士登山駅伝の練習をされてる方々が猛ダッシュで駆け抜けていくのを横目に、超人がこんなにも身近にいることにドキドキしながら登ったことが懐かしいです。ちなみに私の初富士登山はココからでした(笑)。

歩行時間:登り7時間30分、下り3時間10分 五合目の標高:1440m
参考HP:御殿場市商工観光課

 

前日の過ごし方は、とにかく睡眠sleepyをしっかりとって、食べ過ぎないことが秘訣ですcat

 

人生一度は登ってみたい富士山。

感動すること間違いなしですshine

 

*.。・゜響 (^O^)/゜・。

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

Mt.Fuji ONLINE #005

無事、xmas花粉症xmas期間をクリアし、tuliptulipがやってきましたー。
マスクsadも目薬cryingも要らない、つかの間のこの季節!サイコーです

週4で首都圏(主に千葉・北関東エリア)のbuildingモデルルームbuildingからbuildingモデルルームbuildingへ、有酸素フィールドワークを行っているのにも関わらず、動き足りない。うずうずうずうず

そんなうずうずを発散するために、実は昨年よりわたくし響は山行をライフワークとし、登山を始めました。

本格的な登山は本当に初めてで、私と山の関わりといったら、、、

◆10歳…蔵王(遠足。山頂で大雨に見舞われ、クラス全員半泣きw)
◆2*歳…長瀞(初の一人旅。寂しすぎてあんまり覚えてないw)
             高尾山(登山というよりハイキング感覚)

正直、こんなもんです。
ハイキング>登山の要素がとても強いことが見て分かります。

しかし、そんな私でも2008'夏にfuji富士山fuji登頂しましたーっ!
P1030627

typhoon お鉢巡り typhoon

P1030609

↑富士山の頂上は旧観測所ですflair

そして、、、

2009'夏fuji富士登山fujiが決まりましたーっ!!!

富士山は基本的に7・8月しか登れません。そして、8月の登山者集中といったら有り得ないという情報。(スピリチュアルスポットが大流行のためheart02今年も多いんだろうなぁ・・・coldsweats01sweat01

今年こそ富士山に行ってみたいなぁ~と思っている、あなた!

底知れぬ“達成感”と心地よい“疲労感”を味わいたい、あなた!

次回は、登山口の紹介をします。

*.。・゜響 (^O^)/゜・。

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

ONLINE #番外編~花粉症対策~

Fuwawawa_2

花粉症の私には、とても厳しい時期に入って参りまし・・・

 
 
Hakusyon2  

ハクション(>o<)=3 うぅ~(泣)

        ↑
ひどい時は、15秒に1度こんな状態(泣)crying

何といってもこの季節には、
【メガネeyeglass+マスクcloud+掃除機impact+空気清浄機dash】が必需品です!

特にマスクは超!超!超ーっsign03重要アイテムであり、onetwo枚のペースで使い捨てマスクを使用しているアンチecowobblyng
(仕舞いには箱★鼻セレブ※まで持ち歩く始末です。)

※今、コンビニ限定でスーパーミニウサギ以外のheartかわいい箱heartが限定発売中!
ジャイアントパンダshine皇帝ペンギンの赤ちゃんshineベンガルタイガーshine

 

しかし、今年はすごいマスクを発見しました☆

快適ガードプロ(次世代マスク)
価格:525~円(税込み)/白元

おぎやはぎさんのCMでもおなじみの、あのマスクです!

なんと!

●メガネのくもり99%カット●

とのこと。

メガネをかけている者の最大の悩みでもあった「メガネくもり」。

外気が当たる場所であれば、割とくもりはすぐに消えるのですが、オフィスや電車など通気性の悪い空気のこもった所に入った途端、、、

息をする度、、、

 視界→ ◎-◎ 息吸って~(見えてる)

 視界→  息はいて~(メガネ真っ白

 視界→ ◎- 息吸って~(半分くらい見えてる)

 視界→  息はいて~(完全にメガネ真っ白

     ×∞(永遠ループ

この悩みはメガネをかけている者にしか分からない、言わば“めがねっこの永遠のテーマ”と言っても過言ではない(…気がします)。
そのテーマにメスを入れたのが、防虫剤の「ミセスロイド」でおなじみの白元さん!

実際使ってみましたが、全然くもらない!
そして、くしゃみも止まってとてもいい!
タイプが6種類ある中で、私のおすすめは「加湿立体タイプ 3セット入」です。
ハーブの香りがするので、スースーして気持ちいです。

しかし、顔半分が隠れている状態は本当に辛いので(仕事に支障をきたすのでw)、早いとこxmasこの季節xmasを乗り越えたいです!

番外編として、上級クラスはこのアイテム!

THE Kafun~ザ・カフン~(花粉防止用グラス)
価格:6,300円(税込)/山本光学

知人が購入を決意し、ネット通販で買ったのはつい先日のこと。。。実は目も相当ひどい私は、そろそろ手を出さなきゃならないかもしれない。。。(>_<、)sweat01sweat01sweat01

Akubi

★おまけ★ heart01あくびちゃんかわいいですねheart01

*.。・゜響 (^O^)/゜・。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

ONLINE #004

お久しぶりです!

 
2008年も残すところ半月!

 
各種忘年会や、年賀状の準備。
そして、今年お世話になった方へのご挨拶等、
師走ならではの予定が満載の時期でございます。

私、響はやり残しラストスパート月間ということで、公私ともに予定がパンパンです(泣)。

さて、YOSAKOIチーム《音ら韻》は現在オフ。

11/1、2のお台場での DREAM 夜さ来い を2008年の踊り納めとして、
華麗に舞って参りました。

思い起こせば17歳の頃から始めた、よさこい。

時が経つのは早く、気がつけば地元を離れ、
東京という新たな地で多くの仲間に支えられやってきました。

 
きっかけは遡れば3年前…。

 
【身体を動かしたい!】

【東京に友達が欲しい!】

【わいわいやりたい!】

【とにかく何かやりたい!】

ものすごい単純な理由で、友人5人とよさこいを始めました。

1年目はギリギリの40名から始まり
(メンバー集めには本当に苦労しました。涙)、
現在では参加メンバーで数えると100名を越える大所帯にまで成長しました!

 
チーム名《音ら韻》は、英語の“online”に当て字をしたものです。

online”とは端末やコンピューターやネットワークと接続している状態のことをいいます。
あらゆるものと“online”の関係を築く、それが音ら韻の活動の目的です。

 
楽しいことや辛いことを共有する仲間を見つけ、絆を深めること。

その出会いから自分自身を育み成長できること。

そして、自信と誇りを持ち、前を向いて素敵な人生を歩めること。

 
そんな人たちが集まって、社会と地域と、そして人の心に響く演舞ができる
チームであることを目標としています。

自分と、仲間と、社会と“online”の関係を築いていけること、
これが音ら韻のコンセプトです。(チームコンセプトより抜粋)

 

仕事に置き換えても共通して大切にしていこうと思うところがたくさんある

我がチームのコンセプト。

こうして発表させてもらっているからには、自分も改めなくてはhappy02

 
2009年は1月から活動します☆
しかも、新年一発目が天下の東京ドーム!!!!!
お時間のある方は是非(^O^)/

 
★ふるさと祭り東京2009
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

★「お祭りひろば」
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/matsuri/

≪出演時間≫13:45~ 、15:45~

 

 

*.。・゜響 (^O^)/゜・。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

ONLINE #003

うだるような暑さsunが続いてましたが、
夜はいくぶん過ごし易くなってきたのではないでしょうか。

私だけ(汗)coldsweats01sweat01sweat01sweat01

改めまして、、、

残暑見舞い申し上げます!響ですbleah

この2ヵ月間、よさこいマスターに邁進しておりましたが、
皆様にご報告がございまーす。

00_saika2_205_3 

じゃんdiamond

第二十五回 朝霞市民祭り 彩夏祭の関八州よさこいフェスタにて

優秀賞”を受賞することが出来ましたーーーっ!!!

そして、まさかの表彰式。

01_saika2_196_2

賞状なんて卒業式にしかもらったことがないので緊張のあまり、
震えておりますw

02_saika2_199_2

ましてや、トロフィーなんて・・・

つまづいて、転んで、折る

コレだけはやったらダメと何度も何度も唱えておりました(笑)。

4月に行なわれた川崎大師に続き、2度目の受賞!

今年の音ら韻はどこか違います☆

Saika2_021_2

「何のため」に舞うのか。

そして、

「何のため」に集うのか。

マーキュリーのメンバーからもよく質問されます。

私の答えはシンプルです。

成長したい!

そして公私共に私の原動力は、同じ目標に向かっている「仲間」がいること。

失敗も成功も、みんなで経験するからそこから“気づき”が生まれ、

成長するのだと心から感じました。

8/23・24、お時間のある方は表参道の地で会いましょうsign03

Saika2_175  

Saika2_180

Saika2_206

*.。・゜響 (^O^)/゜・。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

ONLINE #002

梅雨に入りましたねrainrainrain
 
営業で外出中に強風に煽られ、まだこの時期だというのに
もう傘を3本折ってしまいました・・・weep
 
sprinkleって“もえないゴミ”ですが、第3分別(リサイクルrecycleできるもの)に
分類されています。
 
ちなみに、布は取り外して可燃物として捨ててくださいね~good
 
 
sprinkle impact sprinkle impact sprinkle impact ←今年は何本折るんだろう・・・
 
 
お久しぶりです、響ですhappy01
 
(2ヶ月ぶりshine
 
 
前回の続きで、よさこい暦10年目に突入する私ですが、
実はあまりよさこいについては詳しく知りませんsweat01sweat01sweat01
 
かけだしではありますが、私も≪音ら韻 (オンライン)≫という
よさこいチームの代表をやらせてもらっているにも関わらず、、、
 
 
397848126_132_2 
 
第4回川崎楽大師厄除けよさこい ビッグスマイル賞受賞shine
 
 
 
よさこいを知らない・・・
 ↓
本当の魅力を伝えられない
 ↓
そんな代表要らないannoy
 ↓
非常にピンチ(いろんな意味で)sign01sign01sign01sign01sign01
 
 
今更ながら、とても大切な部分に気づかされる私。
 
こういうときは持ち前のB型ポジティブパワーを活かして、
このブログを読んでくださっているであろう全国8名のありがたい方々と
一緒に勉強していけたらと思っていますっ。←虫が良すぎるwink
 
※我がチームは代表を2名で運営しているので、ご安心を(笑)!
 もう一人の代表はとてもデキル代表ですheart04

 
 
今を知るには、まずが歴史から!
 
 
よさこい祭りの歴史をひも解いてみると、昭和の高知県までさかのぼり、
全国的な不況の中、戦後の荒廃した市民生活が落ち着きを見せ始めた
昭和29年8月に不況を吹き飛ばし、市民の健康と繁栄を祈願し、併せて
夏枯れの商店街振興を促すため高知商工会議所が中心となり発足したのが
始まりといわれています。
 
なるほどっdiamond
私の故郷(東北の何となく有名な港町ですfish)の商工会議所の青年部も
元気がない街をどうにか元気にしようと、いろいろなお祭りを行なったりして
頑張っている・・・
 
お祭りのいいところは、「お祭り」と特別な空間の中で 大勢の人が集まり、 
沢山の人・モノに関われることsmile
 
当時の高知商工会議所の皆さんは、素晴らしい考えを持って、 
「行動」に移されたんですねぇnote 勉強になりますっ!
 
 
そして、よさこいパワーは高知より全国へ、世界へ広がっています。
関西や関東では小学校の運動会やお祭りでよさこい鳴子踊りが踊られている
ところもあり、北海道ではYOSAKOIソーラン祭りが生まれ、ハワイのホノルル
フェスティバルへも参加しているそうです。⇒ 高知市観光協会さま参照
 
もはや、よさこいはグローバルですね。
世界を目指せる「お祭り」だなんて・・・素晴らしいっshineshineshineshineshineshine 
 
 
最後に、我がよさこいチーム≪音ら韻≫ですが、2008年8月2日(土)3日(日)に
第25回 朝霞市民まつり 彩夏祭に出場決定です!
  
演舞スケジュールは、こちらですheart01ご興味が湧いてしまったあなた!
コメントくださいっ(笑) 
 
 
それでは、2ヵ月後にはよさこいマスターになれるように頑張って勉強します!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたhappy01


*.。・゜響 (^O^)/゜・。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

ONLINE #001

みなさま、はじめまして!

本日から「マーキュリーの社窓から」に参加させていただきます、と申しますsmile

今後、隔月での登場になりますが、どうぞよろしくお願いします!

 

自己紹介をさせていただきますと、出身は宮城県で上京して5年目になりました dash

普段、働きマンのスイッチが【ON】のときは、

マンションエンジンのメディア広告営業を!

OFF】のときは、よさこいチーム音ら韻の代表兼踊り手として

活動しておりますnote

 

ここでは【OFF】話を中心に、

音ら韻の活動を含めてよさこいのお話をしていきたいと思いますshineshineshine

ON】と【OFF】の切り替えはとても大事だと考えている、私。

切り替えの大事さについては、また今度お話させていただくとして、、、

 

先ほどから当たり前のように出てくる「よさこい」という言葉。

 

・・・ところで、よさこいって何(笑)?

 

ごもっともですsweat01

よさこい人口が40万人越えているといっても、認知度・知名度はまだまだ。

 

よさこいとは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉で、

または、高知の民謡であるよさこい節

同県のよさこい祭りの略のことを指しますflair

 

実は全国各地で222ヶ所開催され(ビックリ!)、

急成長しているお祭りのひとつなんです。

 

本家、高知のよさこい祭り(広末涼子さんも帰省して参加されてるみたいですね〜)

本家の勢いに続き、北海道のYOSAKOIソーラン

TV中継もされるほど注目度も高いので、

一度は目に耳にされたことがあるのではないでしょうか。

 

都内や関東圏でも月に一度はどこかしらでお祭りが行われており、

よさこいは結構身近なお祭りでもあるんですよhappy01heart04

我がチームの音ら韻も、4/20(に川崎大師で踊り始めです。

川崎大師厄除よさこいに参加しますsign03

(応援よろしくお願いします!こっそりw)

 

次回からはチーム紹介と一緒に、

もう少し深い「よさこい」について、掘り下げていきたいと思いますwink

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

それでは、vol.0はこのへんで。。。

 

 

*.。・゜響 (^O^)/゜・。

 

| | コメント (2)